かざみどり

風の吹くまま、気の向くまま。

【ヴァンパイア】

今日はデュエルリンクスについて語ります。

興味ない人にはすみませんが書きたいので書きます(天下無敵)

 

KCカップ開催中ですが、皆さんどのようなデッキで臨んでいますか?

私は曲がりなりにもリリース当初からプレイしているのですが、ここまで群雄割拠している環境は初めてではないでしょうか。

狩場サクリ、アンデアイズ、機械天使、森羅につい最近までは空牙団と常に頭抜けた環境トップが席巻していてランクマ、KCカップを対戦するたびにうんざりしていた記憶が…。

連戦に次ぐ連戦で辟易してしまって、毎回dlv17〜18くらいでやめてたんですが、今回は比較的に楽しくプレイできたので、久しぶりにMAXまで到達できました。

 

【使用デッキ】

f:id:akamaru0927:20180905082752p:imagef:id:akamaru0927:20180905084648j:image

 

途中、アクアアクトレスやインゼクター、炎星なんかに浮気したのですが、中盤以降はほぼヴァンパイア 一本でした。

 

最初は二者一両損を入れてたんですが、アマゾネスを重く見るためにサイコハゲを入れたことと、結局後攻局ハリには無力なので抜きました。(ほとんどの罠にも言えることだけど…)

f:id:akamaru0927:20180905124607p:image

ヴァンパイアの回し方は簡単で、

 

落武者or牛頭鬼+ヴァンプカード

 

がある場合は落武者を墓地に狼を送って、自身の効果で蘇生とシフトをサーチしてセットエンドです。シフトで狼でコストにしたヴァンプを蘇生しながら帝国を貼れるので一枚採用をお勧めします。帝国を貼れるのでコンバットトリックとして使えなくもないですが、蘇生効果を使うと巻き戻しが発生するので注意が必要です。

 

【対戦環境について】

体感

アマゾネス>>>空牙団>>>マスクD≒魔導>>>その他

 

前環境から引き続きアマゾネスが圧倒的ですね。使用キャラは例によってほぼリシド。

相棒、ヨハンが空牙団で十代、海馬、エドはマスクD、魔導は相棒とキースが多いですね。

 

【vsアマゾネス】

f:id:akamaru0927:20180905124618p:image

低レベル帯の内はプレイヤーによっては、伏せカードを出してからサーチした急襲をセットしたり、こちらのセットモンスターに王女で殴って来ないで、早々に墓地にモンスターを落とさないなどプレイングに隙が見られたので、比較的楽に勝ち星を拾えました。しかし、dlv15を超えてくるとデッキやプレイが洗練され、元のデッキパワーの高さも相まって苦戦を強いられました。

採用されてる罠はおおむね急襲、意地、分断、カナディア、底なしの5種類です。

基本的にサイコショッカーを出せれば、女王で殴られて来ない限り勝確なので積極的に出していきたいですが、たまに聖杯を積んである型にも当たりましたので過信は注意です。

グレイズの効果は魔法を宣言して、リシドやスキルによる罠回収を出来るだけケアします。

 

【空牙団】

f:id:akamaru0927:20180905124627p:image

某ソシャゲ集団。規制されても普通に強いし、普通に環境にいますね。10期性能は伊達ではなかった。

相変わらず凄まじい展開力ですが、流石にダイナと粉砕の規制でワンキル率は下がったように感じます。エネコンが積みづらくなったのも大きい。現在の主流は絆の力が多いです。

前環境は罠は狡猾のみで展開に寄せた構築がほとんどでしたが、今期は罠を積んだ型もそこそこいました。

基本的に初動を止めるだけなので特に語ることがありません。採用を見送りましたが、グリムゾンを投入するとダイナ以外では突破出来ないのでおすすめです。その他、空牙団を重く見るならハゲ抜いてカナディアや底なしのような初動を止めるカードを採用ですね。タイムラグがなく、伏せを烈風と読んで攻撃したら分断でしたが主な負け筋です、油断してはいけない(戒め)

 

【マスクD】

f:id:akamaru0927:20180905124651p:image

個人的に環境デッキの中で一番苦手な相手です。ライフを削って展開するので簡単に暗記ラインを切ってしまう、ドリルガイの貫通で眷属を狙われるとライフを大幅に削られる、ディバインガイで帝国と領域を割られる、グレイズでモンスター、伏せどちらを割ろうとしてもマスクでかわされるなど辛い相手です。

ヴァンパイアは継戦能力が薄く、長引くとドローソースのある向こうが有利なので、割り切って一気に決めに行くしかないです。幸い、マスクチェンジ、聖杯、局ハリと伏せの除去と戦闘補助にスロットを多く割いているデッキなので守りは狡猾くらい。マスクで除去をかわされたとしても、その上からヴァンプやエネコン を被せられればほぼ勝ちです。

 

【魔導】

f:id:akamaru0927:20180905124700p:image

ソリティアマン!!!!!!!!

伝家の宝刀、はいゲーテで問答無用で除外してくる難敵、壁とやって、どうぞ。

一見除外してくるので不利かと思いきやそうでもない相手。基本的に魔導側はゲーテによる除去、つまり1ターンに1体しか対処できないので、横への展開が得意なヴァンパイアは比較的やりやすい相手と感じました。

バテル立たされても裏にしたり、エネコンで奪取するとネフェルが使えないので途端に動きが止まります。

先行でサイマジゲーテの布陣敷かれたら知りません。

キースの時はサイマジlv8を素引きした時の事故回避用にスリカエだと仮定していたのですが、一部バンデッド採用型もあるようなので注意。

 

以上が簡易ではありますがレポートになります。

グレイズは狡猾を封じるためにアマゾネス、U.A以外は基本罠宣言でいいのですが、たまに

罠全抜き構築のデッキがあり、落とせないとこちらも墓地肥やしが出来ないので注意。

安パイは魔法宣言ですが、ギャラサイが実装されてしまったので、落とされてしまうとぐぬぬ…ってなりますね。

 

今度はデッキの紹介でもしてしようかな…

それでは、また後日。