かざみどり

風の吹くまま、気の向くまま。

東京都江東区有明の信州そばとミニカツ丼

f:id:akamaru0927:20180907171924j:image

今日は仕事の関係でビッグサイトへ行きました。

「東京インターナショナル・ギフトショー」という催しで、簡単に言うと生活雑貨が集うコミケみたいなもんです。

私はメーカーではありませんが、仕入れの取引がある企業が出展するため、挨拶も兼ねて新商品の視察にやってきたと言うわけです。

 

しかしモノレール沿線の風景は良いですね。

東京湾沿いなので新木場とか降車駅によっては微妙に海の香りがしますね。

なによりモノレールは興奮しますね。いつも先頭車両に乗って正面から景色を見るのですが、途中子ども連れが乗車してきたので流石に席を譲りました。

子どもも普段はあまり見られない景色に大はしゃぎ。子どもは概して乗り物が好きですよね。皆さんも新幹線や飛行機で子供がはしゃいでいても仕方ないと大目に見てあげましょう。25歳の俺ですら興奮するからしゃーない。

 

あと全然関係ないんですが、mono(単一の)+rail(線路、軌条)でモノレールなんですね、かしこかな?

モノレールは跨座式型と懸垂型がありますが、私は跨座式型の方が好きですね、懸垂型はなんか怖いし。

到着した時は13時に近かったので、お腹がペコちゃんでしたので、近場のフードコートで昼食をとることに。

そういえば先日、「中間管理録トネガワ 」で原作で好きなエピソードであるカツ丼の話があったなあと思い、丼物がありそうな和食店に入店。

カツ丼のことしか頭になかったのですが、メニューにクソデカ大文字で書かれた信州そばの文字が頭でチラつく…。

悩んでいると信州そばとカツ丼のセットがあるじゃないですか、こういうのでいいんだよこういうので。

悩んだ末、セットを注文。待っているとお茶とそばを揚げたベビースターみたいなお通しが運ばれてくる。

f:id:akamaru0927:20180907171902j:image

しばらく待っているとそばとカツ丼が到着。

f:id:akamaru0927:20180907224427j:image

お〜ええやん、気に入ったわ。

そばの器は漆塗りっぽいプラ容器が使われてることが多いんですが、ザルだと増して美味しく見えますね。

f:id:akamaru0927:20180907224644j:image

食べた感じ、なかなかコシのある麺でした。

そばはあまり詳しくないんですが、信州のそばは硬めがスタンダードなんですかね…?

チェーン店でこのクオリティはやりますねぇ。

f:id:akamaru0927:20180907224804j:image

卵の白身をふんだんに使ってあるカツ丼だいすき。量も最近少食だからちょうど良い。

馬鹿っ…!頼むな!その図体で……レディースサイズッ……!!

カツ丼で思い出したんですが、飲食チェーンの中で一番カツ丼が旨い店はダントツでらんぷ亭でした。

秋葉原ヨドバシカメラの近くにあって、昔はよく通ったものです、元は吉野家松屋のような牛丼チェーンなので当然そちらも旨い。

けど、この間行こうと思ったらいつの間にか無くなっていて、代わりに家系ラーメンに転生リンク召喚されていました。

調べたらどんどん閉店してるらしいですね、悲しいなぁ…。

家系ラーメンは嫌いじゃないけど好きじゃないよ。ラーメンといえば天下一品のドン引きするくらいドロドロしたスープが忘れられない…。

 

そんなこんなで店を後にした私はビッグサイトに向かう人混みに紛れて消えたのだった…。

あーーーーーー!!!!!お仕事嫌なのおおおおおお!!!!!!!(幼児退行)

f:id:akamaru0927:20180907225507j:image

 

ほなまた。