かざみどり

風の吹くまま、気の向くまま。

【コンタクト融合】

ブログ開設した矢先にいきなり更新サボりまくって蓮さんすみません!申し訳ナイス!

これからは内容薄くなっても行進するからゆるして。

 

今日はデュエルリンクスについて語ります。

今、ユベルのイベントが開催中ですね!

運営も長くイベントを遊んで欲しいのか、キャラ解放だの追加カードだのを一々小出しにしてくるようになりましたね、小癪な…!

イベント自体は2〜3日前から始まっているのですが、本日、ユベルがプレイアブルキャラとして使えるようになりました!

 

ユベルとは言わずもがな、遊☆戯☆王デュエルモンスターズGXに登場するキャラクターです。

登場は3年目からと遅めながら、前世から十代と永遠の愛を誓い合い、固い絆で結ばれた本作真のヒロインです。

幼少期の十代のエースモンスターでしたが、そのあまりに強すぎる愛情ゆえ、十代を傷付ける対戦相手を昏睡まで追い込むという度重なる所業を繰り返したため、KCの手によってカプセルに詰められ、宇宙で飛ばされてしまいます。

しかし、ユベルはこれらの堪え難い仕打ちが十代の愛情だと曲解し、次第に歪んだ人格が形成されていきます。

結果、ゴールデンタイムでヤンデレを垂れ流すという前代未聞の事態が起こり、放送当時話題になりました。

先日、ユベルの声優が亡くなり、参戦出来ないのではと危ぶまれましたが、今日、見事に参戦を果たしたわけです。

今回はそんな私の青春GXの主人公である十代のネオスデッキを紹介します。

f:id:akamaru0927:20180915202552p:image

 

当初は普通にブレイズマンやオーバーソウル、リミットリバースなどを投入し、真っ当にコンタクト融合を狙っていくデッキでしたが、

必要枚数が多く、勝率がすこぶる良くなかったので今の尖った構築に変えました。

墓地に素材を落としてミラコンで融合ネオス を出してコンタクトアウトでワンキルで沈めるわかりやすいデッキです。

 

Q,なんで疾風ガイアが投入されてるの?

A,天地開闢の発動条件を満たすためです。

f:id:akamaru0927:20180915202917j:image

このカードを採用することで、シナジー皆無のガイアを入れるリスクと引き換えに一枚でミラコンの下準備を整えることができます。

 

ネオス +ガイア+クロスポーターを落とします。

 

天地開闢1枚で4枚の圧縮が出来るので、キーパーツのミラコン、コンタクトアウトがドローできる確率を出来る限り引き上げます!

なお、ギャラサイ、コズサイなどでチェーンして発動すると、クロスポーターのタイミングを逃してしまうので要注意です。

f:id:akamaru0927:20180915212521j:image

 

Q,スキルとキャラスターは何がいいの?

A,手札にキーパーツを揃えてワンパンで沈めるデッキなので、城之内くんのラスギャンが適当なのですが、十代で使いたければ根性を推奨します。他にもミラコンや天地開闢を引き込むためのリスタート、ガイアを処理するための融合を持ってくる融合ヒーローなどが候補です。

f:id:akamaru0927:20180915212602p:image

 

Q,他にはどんなカードを入れればいいの?

A,守りが弱すぎるので防御札を増やせばいいと思います。

このようなファンデッキにはあまり投入したくないのですが、エネコンは防御札兼コンタクトアウトが無い場合の融合ネオス の処理と相手の場を空けられるためワンキルの一助になります。

ピン差しされているインスタントネオスペースてすが、実はネオスナイトにも装備出来ます。

逆にコンタクトアウトは融合素材が戦士族、と名称指定されていないため、素材が場に戻せないので注意が必要です。

f:id:akamaru0927:20180915213158p:imagef:id:akamaru0927:20180915213203j:image

他にも採用するネオスペーシアンは好みとなります。フレアスカラベとフレアネオスを採用する場合は、心鎮壺やマスクチェンジと業火のセットで採用も候補になります。

能動的にネオスペーシアンをサーチ出来るので、NEXなども面白いかもされません。

f:id:akamaru0927:20180915213713j:imagef:id:akamaru0927:20180915213722j:imagef:id:akamaru0927:20180915213725p:imagef:id:akamaru0927:20180915213716p:image

 

Q,ぶっちゃけ剣闘獣の方が強くない?

^_^

 

 

【今後の強化について】

クソモグラことグランモール、ドローソースのコンバートコンタクト、バウンス持ちのグランネオス あたりが実装されると強化されます。

f:id:akamaru0927:20180915214109j:imagef:id:akamaru0927:20180915214320j:imagef:id:akamaru0927:20180915214233j:image

 

あと最近判明した海外先行収録カードのネビュラネオスがあります。

f:id:akamaru0927:20180915214403p:image

 

Elemental HERO Nebula Neos 星9 地属性
戦士族・融合 ATK/3000 DEF/2500
E・HERO ネオス」+ 「N・グラン・モール」+「N・ブラック・パンサー」
自分フィールドの上記カードをデッキに戻した場合のみ、EXデッキから特殊召喚できる(「融合」は必要としない)。
①:このカードがEXデッキから特殊召喚に成功した場合に発動する。相手フィールドのカードの数だけ自分はドローし、フィールドのカード1枚を選び、そのカードの効果をターン終了時まで無効にする。
②:1ターンに1度、エンドフェイズに発動する。このカードをEXデッキに戻す。その後、フィールドのカードを全て裏側表示で除外する。

 

小学生が考えたオリカかな?

連続大量ドローが強すぎるッピ!

②の効果によってネオスペースなしでも場にとどまれるので場持ちが良いですね。

相手ターンの終わりにリビデなどで蘇生させて、全除外とかめちゃくちゃ強そう。

 

総じてネオス はウルトラマンも意識したカードデザインのため、3分で戻ってしまうという強烈なデメリットを抱えており、非常に扱いづらいテーマではありますが、主人公が愛用するカードということで、今でも根強い人気があります。ocgでも原作のカードを強化、リメイクする潮流があるため、今後も強化が期待できるかもしれませんね。

 

次回は私が大好きなゲームの一つである、どうぶつの森シリーズについて語るかもしれません。しずえさんのスマブラ参戦と完全新作も決まったことですしね!

 

 

ほなまた。